TOEIC会場での服装に英字が入ってるとまずい?禁止されてたりするのかしら

SHARE

TOEIC会場での服装に英字が入ってるとまずい?禁止されてたりするのかしら

どうもこんにちはタイーチです。

今回は、TOEIC受験の際の服装に関して書いていきます。

せんせー、この前の記事でセンター試験では英字プリントの服はだめって書いてたよね?

書いたかもしれないね。

ってことは同じ理由でTOEICもだめなのかな?

ということで、TOEIC試験に向かう時の服装についての指定を書いていきます。

英字は不可?

今回この記事を書くにあたってTOEIC公式サイトを確認してみましたが、服装に関しての指定は特にありませんでした。ですので服装に英字がプリントされていたとしても特に問題はないようです。

もちろんカンニング目的だとしたら問題になるんでしょうが、こんな感じのちょっとのロゴならば問題はないと思います。それにTOEICはこんなレベルではないですし、他人の服を見てヒントを探している時間はないです。

基本的にはどんな服装でもいいと思うんですが、一応気になる方がいるようなので調べておきます。

私服?制服?スーツ?

高校生だと学校の制服で行った方がいいのかどうか気になっている方が多いようですが、実際にはそんなことはありません。学校の試験ではなく一般企業がやっている試験なので制服で行く必要はありません。もちろん制服で行ってはいけないというルールはありませんが、だいたいみんな私服です。

また社会人の方もスーツで行く必要はありません。TOEICは仕事ではありませんので特にスーツで行く必要はないです。私は毎回私服で行ってますが、何か注意されたことはありません。普段の格好でいけば十分だと思いますよ。

証明写真と同じにすべき?

TOEICには証明写真を提出する必要があり、これは本人確認用とスコア表に載せる目的があります。

しかし受験する際の服装はなんでもいいです。むしろ企業に提出する目的でTOEICを受験するのであれば証明写真を撮る時にはスーツの方がいいかもしれませんね。

香水は?

こちらも公式サイトには記載がありませんでしたが、香水はしない方が無難かもしれません。

私の友人たちの中には普段から香水をつけているやつらが多いので特に気にしませんが、苦手な人は苦手です。周りの人の迷惑になるかもしれませんのでしない方が無難かもしれませんね。

最近がスメハラ(スメルハラスメント)という言葉もあるほどに臭いに敏感な方々が多いようです。

例えば自分の周りにいる方がものすごく体臭がきつかったらどう思いますか?それと同じとは言いませんが、臭いを機にする方がいるのは事実ですし、どの程度の臭いが気になるのかは人によるので、迷惑になる可能性があるので私もつけずに受験会場に向かいます。

スリッパや膝掛けは?

受験会場はだいたいどこかの大学であったり、貸会議室のようなところになる可能性が高いです。

会場によって施設が違いますので、スリッパがあったりなかったりするかもしれません。また温度調節も係員の感じ方に委ねられています。

なのでスリッパや膝掛けなどは試験開始前に係員に申し出ることによってOKになるようです。ですので試験直前ではなく時間に余裕を持って会場についていくことをお勧めします。

さらにいうと調節のしやすい服装の方がいいかもしれませんね。例えばですが、真冬に半袖Tシャツの上にダウンジャケットを着ていたりすると、極端に寒いか暑いかの二択になってしまうので切り替えがめんどくさいですよね。

なのでパーカーやトレーナーなどがあると調節がしやすいかもですね。

結論言います

周りに迷惑をかけなければそこまで考える必要はありません。

服装を考えるよりもどんどん模擬試験を解いた方が点数アップに近づきます!

まとめ

せんせーありがとう!あたしはチキンガールだから一応無地のニットでいくよ!

そうしなさい。僕もかなりシンプルな格好だから安心していくわ笑

それに服装に悩んでいる時間があったら勉強した方がいいなって思ってきた!リーディングがとれないからそっちの勉強してくるね!