MARCHのセンター利用の狙い目を塾講師がまとめる【2018年度版】

SHARE

MARCHのセンター利用の狙い目を塾講師がまとめる【2018年度版】

どうもこんにちはタイーチです。

今回は、センター試験利用入試8割で受かる大学をまとめていきます。

あかね
せんせー、センター利用入試ってどういうことなの?
タイーチ先生
センター入試っていうのは、センター試験で取った点数が大学側の求める点数を超えた場合に、その場で合格が決定するタイプの入試のことだよ。
あかね
じゃあセンター試験だけで受験が終わることもあるんだね!どれくらいの点数とればいいの?

ということで、各大学のセンター試験ボーダーラインをまとめていきます。

※本記事の情報は2018年度版です。また情報に関しても最新の注意を払っておりますが、誤った情報を記載してしまっている可能性もあります。ですので必ずご自分で調べてから受験校を決めるようにしてください。あくまで参考程度に御覧ください。

sponsored link

センター利用入試とは

大学の課してくる入試問題とは別に、センター試験の点数だけで合否が決まる試験のことです。つまり、センター試験の点数がかなりよければそこで受験終了することもあり、大学の出す問題は受ける必要がない受験形式のことです。

とはいえ、センター試験の問題はかなり基本レベルなので、できる受験生は満点近くとる人も多いので、ボーダーラインは果てしなく高いです。早慶などになると、3科目すべてで殆ど満点を取らないといけなくなるので、だったらまだ一般受験のほうが取りやすいこともあります。

ですのでまずはどれくらいの点数が必要なのかまとめていくので、自分が今センター試験で何点取れるのかとくらべてみてください。もちろん学部によっても差が激しいので、一番低いところと一番高いところをまとめていきます。

日東駒専

日本大学

工学部(福島キャンパス)40%~

文理学部 心理学科 80%~

という感じで、ここもかなり差がついています。工学部のボーダーが低い理由としてはやはり立地が問題かと思います。福島原発事故の影響で風評被害がまだ残っていることもあり、またメディアの報道がはっきりと現状を報道していないことから、応募が減っているのかもしれません。

そして文理学部は最近人気が上がっており、私の担当生徒もここを目指しているのですが、思った以上にボーダーが高くて困っています。。。日大もセンターボーダーは大体7割から8割ほどを目安にするといいかもしれません。

駒沢大学

仏教学部 56%

文学部 心理学科 79%

意外とセンターのボーダーラインは低めであり、なかなか取りやすそうなイメージがあります。何故か私の担当している受験生は「駒沢は嫌だ」という人が多いんですが、理由が不明です(笑)美人が多いイメージがあるんですけどね(笑)

総じて7割強のラインなので、意外と取りやすいので滑り止めにはちょうどいい学校だと思います。

東洋大学

文学部 東洋思想文化 第2部(夜間学部)52%~

国際学部 国際地域 91%~

東洋大学に関しては、受験形式がかなり多いので学部や受験形式によって差が激しいです。低いところはセンター試験で半分取れば受かるというかなり楽なラインですが、人気の国際学部だとほぼ満点を取らないといけないのでかなりきついです。

なのでセンター試験入試でとるならば確実に抑えられるような学部を選んでほしいんですが、だいたいどこの学部も70%以上の得点率が必要なのでなかなかきついです。東洋に関しては、一般受験のほうが楽です。問題もかなり簡単だし、あえてセンターで勝負する必要はないと思います。

専修大学

ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科 66%

法学部政治学科 89%

専修大学は他の大学に比べると学部間の格差は小さいように感じます。専修は中学受験から常にこれくらいの層に位置しており、超名門というわけではないですが、大体誰に聞いても名前は聞いたことあるというレベルの学校です。

センター試験で7割が取れるのであれば、滑り止めに検討してもいいと思います。

あかね
センター試験で7割って可能なの?
あかね
なるほど!じゃあ8割りとってればニッコマは大丈夫って思っていいんだよね?
タイーチ先生
うん。大体は大丈夫だけど、学部によっては高いところもあるから自分でも調べてみてね。

マーチ

マーチの各大学はさすがに名門校なので人気も高いので、センター入試でとるのはなかなかきついと思います。しかし中には8割でいける穴場学部もあるので、「過去問で取れなくてセンターで取れる」という受験生にはおすすめです。

明治大学

総合数理学部ネットワークデザイン学科 80%

政治経済学部政治学科 89%
文学部考古学科 89%

さすがにみんなの人気者明治大学は最低ボーダーも8割となっており、だいぶ高いですね。

それに一番低い総合数理学部ですが、かなりガチで数学を扱う学部のようです。数学を色んな分野に応用するための力を養うところなので、数学を仕事に応用する気がないとこの学部は合わないかもしれません。

数学は、世の中をもっともっと幸せに変えていくチカラをもっています。
これは決して大げさな話ではありません。
現代の複雑化する社会問題に対し、数学的理論からしか導き出せない答えは、
まだまだ無数に存在しているからです。
例えば、自然も、政治も、医療も、地域も、メディアも、あるいは人の心さえも。
数理科学分野のパイオニアとして世界をリードする明治大学で、
数理科学と情報技術の最先端を学び、あらゆる現象を解明するチカラと、
新たなモデルを創造・発信するチカラを身につける。
そしてグローバルな視点で社会に貢献する。
数年後、進んだ道の最前線に、あなたがいてほしい。
数理科学の第一人者として、情報技術分野のリーダーとして、思いっきり活躍してほしい。
さあ、明治大学から世界へ。
意欲あふれるあなたを、総合数理学部は待っています。

明治大学HPより引用

ですのでよく考えて出願するかしないかを考えてくださいね。

青山学院大学

理工学部物理・数理学科 82%

国際政治経済学部国際コミュニケーション学科 92

やっぱりマーチですので、めちゃめちゃ高いですね(笑)

青山学院大学に理系学部があるのが意外ですが、それでもやはり高いですね。理工学部以外は全て文系の学部が占めてましてるので、基本的には文系の大学と思っていていいと思います。

そしてセンター試験3科目の平均が9割以上というのがどれくらい難しいのか、受験生はわかると思いますが、かなりきついと思います。ただできるだけではなくてケアレスミスすらもしてはいけないわけなので、私だったら普通に一般受験で頑張ります。

立教大学

理学部数学科 73%
文学部キリスト教学科 80%

異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科 92%

イクラちゃんのお母さん、タイコさんの出身大学としても有名な立教大学ですが、ここにも理系の学部があったことを今知りました(笑)ここは8割を切っていますが、それでも数学科に行きたい人はかなり限られてくると思います。

イメージですが、数学科に行くほど数学が好きな方は立教ではなく大体早稲田に入るようなイメージがありますので、もう少し上を目指してもいいかもしれません。

そして繰り返しになりますが、センター試験で9割というのは現実的ではないように感じますので、相当自信がない限りは一般で受けたほうが手堅いと思います。立教には一般で入りやすい学部もあります。(詳しくはこちら

中央大学

中央大学経済情報システム 75%
商学部金融学科 75%

法学部法律学科 90%

実は中央大学こそが穴場なんです。看板学部の法学部の中にさえボーダーが8割を切っている学部もあり、70%台の学部もちらほらとあります。なんででしょうか、立地が悪いからでしょうか(笑)

理工学部のみ池袋近くの後楽園キャンパスですが、それ以外の学部は全て多摩キャンパスになってしまうので、千葉県や神奈川県に住んでいるのであれば、できれば避けたいところですね。めちゃめちゃ遠いですから。もしマーチブランドが欲しいだけならばいいのですが、中退だけはしないようにしてくださいね。

法政大学

経済学部現代ビジネス学科 72%(多摩)
社会学科社会政策科学科 72%(多摩)
キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科 72%(市ヶ谷)
文学部哲学科 73%(市ヶ谷)

国際文化学部国際文化学科 90%(市ヶ谷)

やはり文系なら法政が穴場です!

なんと行っても立地が良いのでかなりおすすめです。神奈川や埼玉方面から来るのであれば池袋や渋谷も定期券内になりますし、千葉方面からならば秋葉原や錦糸町が定期券内になります。ただしここまで遊べるのは市ヶ谷キャンパスのみです。

多摩キャンパスには私も行ったことがありますが、立地は最悪です。八王子駅からバスに揺られて20分位?行った山中にあるので、できれば行きたくないキャンパスです。

上記の数字を見ても分かる通り、市ヶ谷キャンパスであっても8割をきる学部はたくさんあります。ですので72%をとる実力があるならばぜひ市ヶ谷をおすすめします。

あかね
マーチでも8割以下の学部あるんだね!!
タイーチ先生
あるある!こういうのを穴場っていうんだよ。とにかくマーチブランドがほしいんだったらぜひ法政か中央をおすすめするよ。
あかね
ちなみにだけど、タイコさんの話必要だった?ww
タイーチ先生
必要ないね(笑)ただ言いたかっただけだよ(笑)

早慶上智

この辺からはさすがに8割以下で取れる学部はありませんので、8割台で取れるところをまとめていきます。

早稲田大学

人間科学科人間環境科学科 81%

文学部文学科 96

もはやいうことはないですが、早稲田大学ですのでこれくらいの数字になることは仕方ないかもしれません。8割をとることは可能ですが、9割となってくるとまた話は変わってきます。ミスが出来ないので、ただ出来るだけではなく、おっちょこちょいをした瞬間に足を切られるシビアな戦いです。

ですのでおっちょこボーイやおっちょこガールは注意してくださいね。

慶応大学

慶応大学にはセンター利用入試はありません。元々はあったようですが平成24年からなくなっているようですね。

理由は色々推測されていますが、結果として現在はセンター入試は出来ないので、あの難解な一般受験の問題を受けないといけないんです。「慶応」と聞くと異次元的な難しさと思われがちですが、実はここにも入りやすい学部は存在します。穴場学部はどの大学にもあるものですね。(慶応の穴場学部はこちら

上智大学

上智大学も慶応同様にセンター利用入試はないんです。

ですので上智大学の一般受験を受けない限り入学することは出来ません。上智の問題の傾向としてはとにかく問題数が多いので(英語)、時間内に恐ろしい数の問題をとかないといけないので、ある程度では合格はできません。

ですので上智大学の傾向をまとめた記事があるので、志望する受験生は見てほしいです。

まとめ

あかね
早慶上智のくくりだと早稲田しかセンター入試はないんだね。
タイーチ先生
そうみたい。国立に落ちた人が慶応に渋々入ってくるから成績が悪くなることを嫌ったんじゃないかって言われてるね。
あかね
なるほどね~。じゃあ結局センター8割で行ける学校ってどこなの?
タイーチ先生
おすすめなのは、文系なら法政文学部、理系なら中央理工学部かな。どっちも8割以下で受かるからね。

僕も当時からこの情報を知ってればもっと楽できたのかなっていまさら思い始めたよ(笑)

あかね
そういう意味ではあたしは今知れてラッキーだねwww
タイーチ先生
ほんとだよ!(笑)うまく使って名門校にはいってくれよ!
マーチの中で入りやすい学部・簡単な学部を紹介します。偏差値=難易度ではないんです